HOME > ダイエット ヘルス > Topics > 野菜スープ
脂肪燃焼野菜スープ
「心臓その他の外科手術などの前に、短期間で脂肪を落とし手術を効率良く行うためにとる食事」とまことしやかにささやかれているダイエット法ですが、真偽の程は不明です。
野菜を煮込んだスープを7日間食べるダイエットですが、以下の決まり事があります。

1.スープは好きなだけ食べてよい
2.小麦粉を使った食べ物は摂らない
3.糖類、甘味料は禁止
4.飲み物は水、お茶などで、果汁100%ジュースはOK
5.アルコールは厳禁、始める前に飲酒した場合は24時間空ける

ダイエット用のスープですが、市販のものもありますが自分で簡単に作れますので作った方がいいでしょう。
【材料】
●玉ねぎ:3個
●ピーマン:1個
●キャベツ:1/2個
●ホールトマト:1缶
●チキンスープの素:1個
●セロリ:1/2〜1本(セロリを入れないレシピもあります)
材料を食べやすい大きさに切っておき、鍋に湯を沸かしチキンスープの素を溶かします。あとは材料を全て煮込むだけ。野菜が柔らかくなったら、塩、 コショウで味付けします。味付けにはカレーパウダーを使用してもいいようです。
あとはスケジュールに沿ってスープを食べるだけです。
1日目:バナナ以外のフルーツとスープを食べます。飲み物は水か100%ジュースを飲みます。
2日目:豆、コーン以外の野菜とスープを食べます。野菜は油を使わなければ調理法は自由です。
3日目:フルーツと野菜とスープを食べます。ただしじゃがいもはダメです。
4日目:スープとバナナとスキムミルク(無脂乳)を食べます。できるだけ水を飲みます。
5日目:スープと豚肉、または皮なしの鶏肉、煮魚を350〜700g食べます。トマトは6個まで食べられます。水を多めに飲むようにします。
6日目:スープと、すきな量の牛肉を食べます。ただしじゃがいもはNGです。
7日目: 玄米、野菜、フルーツジュースとスープを食べます。
これで終わりです。栄養バランス的に多少無理をしているようなメニューですので、体調の悪い方は行わないように気をつけて下さい。