HOME > ダイエット ヘルス > Topics > 杜仲茶ダイエット
banana 杜仲茶ダイエット
ダイエットに効果があるとされる杜仲茶を飲み続けるというダイエット方法です。杜仲茶は健康にもいいので一石二鳥ですね。



杜仲茶とは?
中国原産のトチュウの木の葉っぱから作るお茶です。トチュウの樹皮は生薬「杜仲」として、腰痛や高血圧、肝機能・腎機能の強化などに効果があるとされています。中国では「杜仲」は不老長寿の生薬として珍重されてきたそうです。
杜仲茶はカフェインレスなので、小さな子供やお年寄りでも安心して飲めるお茶です。
中国原産のトチュウですが、トチュウの木は日本でも栽培されています。



どうして身体にいいの?
杜仲茶には、血圧降下作用のあるゲニポシド酸をはじめ、カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、繊維やビタミン類など多くの成分が含まれています。このようにミネラルなどダイエット中に不足しがちな成分を多く含んでいるので、他のダイエットと併用する方にもお勧めです。
また、冷え性の改善にも効果が期待できるので冷え性で悩む女性にもお勧めできます。



やり方は?
毎日飲むものを杜仲茶に替えるだけです。数ヶ月間毎日飲み続けるのが大切です。
普段のコーヒーや紅茶を杜仲茶に替えるだけで、砂糖やクリームのカロリー分も抑えられます。
杜仲茶はペットボトル入りのものが市販されていますが、茶葉を買ってきて自分で作ると経済的負担が少なくて済みます。
自分で作る場合は、やかんなどに水1リットルに対して3g(ティーパック×1)くらいのお茶を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして10分程煮出して出来上がりです。煮出す時間を長くするとより濃く成分が出ます。 熱いままでも冷やして飲んでもOKですので、1日に1リットルくらいを目安に飲むようにしましょう。


※杜仲茶にはカリウムが含まれていますので、医師からカリウムの摂取制限を受けている方は医師にご相談ください。
※ダイエットの効果には個人差があります。
※ダイエットを行って身体に不調を感じた場合は、ダイエットを中断し医師へ相談しましょう。