HOME > ダイエット ヘルス > Topics > 低カロリー手作りデザート
低カロリー手作りデザート
甘いものが食べたいけどカロリーが気になって食べれないという方多いと思います。そんな方にオススメなのがこの低カロリーデザート。レシピを乗せますので一度ご家庭で作ってみては如何でしょうか。
牛乳わらびもち(119kcal)
わらび粉 50g 低脂肪牛乳 300cc きな粉 30g
砂糖 小さじ1 塩 少々
作り方
@わらび粉に少しずつ牛乳を加え、全体的に溶けたら鍋にこす。
A焦がさないように煮て、全体に透明感が出てきたら絞り出し袋に入れる。
B水の中に一口大に絞り出し、よく水を切る。
Cきな粉に砂糖、塩を加えて好みの味にしてかけていただきましょう!
紅茶のシフォンケーキ(131kcal)
卵黄 4個分 砂糖 50g サラダ油 50cc
メレンゲ(卵白6個分・砂糖50g) 熱湯 100cc 紅茶の葉(細かいもの)大さじ3
A(薄力粉120g・ベーキングパウダー大さじ1/2)
下準備
@Aは合せてふるっておきましょう。
Aオーブンを170℃に温めます。
B紅茶は1/2量を熱湯で5分間煮出します。液を80ccくらい取り分けて冷まします。
作り方
@卵黄と砂糖をよくすり混ぜ、サラダ油を加え、もったりするまでよく混ぜます。
A卵白を泡立て、砂糖を少しずつ加えて、軽く角が立つくらいのメレンゲを作る。
B準備した紅茶の液を加え、Aと残りの紅茶の葉を加え混ぜる。
Cメレンゲを2〜3回に分けて加え、練らない様にゴムベラで切るように混ぜ合せる。 Dシフォン型に流し、軽くたたいて空気を抜き、オーブンで40〜45分焼く。 E焼きあがったら型を逆さまにして置き、冷ます。 F完全に冷めたらケーキを取り出す。
おからのパウンドケーキ(98kcal)
おから 120g 玉子 2個 バター 60g
砂糖 80g A(小麦粉 50g・ベーキングパウダー 小さじ1)
作り方
@おからは洗って布巾などに包んでよく水気を絞り、フライパンでぱらぱらになるまで乾煎りする。
Aバターは4つくらいに切って、電子レンジで2分くらい溶かす。
B玉子と砂糖を合せて、白っぽくもったりするまで泡立てる。
CAを合せて(3)に振るい入れ、練らないように切るようにサックリ混ぜる。
D(1)と(2)も加えて軽く混ぜる。
Eクッキングシートを敷いたケーキ型に流し入れ、中央を少しくぼませる。
F180度に温めておいたオーブンで20〜25分焼きます。