HOME > ダイエット ヘルス > Topics > 食欲を上手にコントロール
食欲を上手にコントロール
食べ過ぎてしまうのは太るとも。でも、食べたい。食欲は本能ですから中々抑えるのは難しいですよね。ちょっとした工夫で食欲をコントロールしてダイエットしてみましょう。


満腹感を得られる
通常、ご飯を食べ始めてから脳の満腹中枢が働き出すまで約20分かかります。つまり、食べ始めてから20分はいっぱい食べても脳ではお腹一杯とは感じないのです。そこで

○食べ物を口に入れたら、箸をテーブルに置いて一度手から離します。口に入れた食べ物は良く噛むようにして、飲み込み終わるまで次に口に入れないようにします。飲み込むのもお茶などで流し込まず、口の中で噛んで食べ物が柔らかくなって自然に飲み込めるようにしましょう。

これを習慣化すれば食べ過ぎることはなくなりますよ。


食事の前に
食事の前に他のものを口にしたりして、食事の量を抑える方法です。いくつか紹介しましょう。

ご飯の前に水を
ご飯を食べる前に、コップに1〜2杯の水を飲みます。これによって、空腹を落ち着かせることができるので、食べすぎを抑えることができます。水の替わりにお茶でもいいでしょう。 水やお茶はカロリーがないので、脂肪になることはありませんので安心です。ただ、いくら水を飲んでも痩せることはありませんし、水分の取り過ぎも良くありませんのでお気をつけて。

硬いモノで
ご飯を食べる前に硬い物をよく噛んで食べると、食欲が自然に減ってくれます。昆布やいり豆、いりこなどの硬いお菓子などをどうぞ。豆などで甘く味付けされてるものはカロリーが高いので避けてください。食べ過ぎないよう、ゆっくりよく噛んで食べるようにして下さい。

豆乳とヨーグルト
食事の前に豆乳にヨーグルトとパイナップルジュースやキウイを混ぜたものをコップ1杯弱飲みます。コレでも食欲が抑えられるのだとか。


メリハリも大切
3度の食事を全て抑えるのは精神的にも辛いもの。そこで食べるときは食べて抑えるときは抑えるようメリハリをつけるのも大切です。例えば、普段の食事は控えめにして、週末に1回だけ甘いものを食べるなどして見ましょう。また、1日の中でメリハリをつけるのもいいでしょう。朝晩は豆乳ココアで、昼はちゃんと食べるなどです。


食生活を改善すればダイエットは成功です。目標の体重になったらそれを維持していくことが重要になってきます。上記のような食事の工夫に運動なども取り入れて理想のボディを維持しましょう。 ※ダイエットの効果には個人差があります。また、ダイエットにより体調が優れなければ早めに医師への相談をおすすめします。