HOME > ダイエット ヘルス > Topics > お風呂マッサージ
banana ポッコリお腹&下半身に効くお風呂マッサージ
下半身をスッキリさせたい、ポッコリお腹を引っ込めたい、そんな方に効果的なお風呂でできるマッサージを紹介します。



マッサージでリンパを刺激して活性化
身体の隅々まで行き渡ったリンパ腺は、免疫の機能だけでなく、余計な水分や老廃物の排出に役立っています。リンパ腺がきちんと働かないと、細胞から出た老廃物の排出が滞り、身体の組織から若々しさが消えてしまうのです。リンパ腺に沿って、身体の末端から中心へ刺激していくのがリンパマッサージ。すみやかに余分な水分や老廃物を排出すれば、むくみも取れお肌も美しく保てます。
また、湯船に浸かると、体が温まり血行が促進され、同時に汗をかくので新陳代謝も高まるのでマッサージとの相乗効果が期待できるでしょう。



具体的には
では、具体的なマッサージを。
  1. シャワーで軽く体を流して湯船につかります。
  2. 片足に1分くらかけて、足の裏全体を揉みほぐします。
  3. くるぶしの周りを指で押して刺激します。
  4. 足の骨の左右を、骨に沿いながら足首から膝下まで押しながらこすり上げます。
  5. ふくらはぎを下から上に揉みます。
  6. ひざの裏を指で押してリンパを刺激します。
  7. 太ももも、骨に沿ってひざから股関節に向けてこすり上げます。
  8. 足の付け根のリンパを刺激します。下半身はコレで終了。
次はお腹のマッサージです。湯船から上がって、身体を洗ってから行います。手の滑りが良くないと感じたら、ボディソープやアロマオイルなどを付けてやるといいでしょう。
  1. みぞおちの横から足の付け根に向かって、上から下にこするようにさすります。
  2. 1回ずつリズミカルに左右の手で交互に行います。
  3. お腹がぽかぽかしてきたら終了です。
マッサージを行うときには、リンパ液がきれいに流れていくようにイメージするとより効果的とのことです。



※マッサージの効果には個人差があります。
※マッサージを行って身体に不調を感じた場合は、マッサージを中断し医師へ相談しましょう。