HOME > ダイエット ヘルス > Topics > サーキットダイエット
サーキットダイエット
サーキットトレーニングという運動方法があります。短時間で筋力とスタミナの向上を効率的に行うために考案されたトレーニング方法で、このトレーニング法をダイエットに応用したのが「サーキットダイエット」です。



サーキットダイエットとは?
サーキットダイエットは、「無酸素運動30秒」+「有酸素運動30秒」のセットを3回(合計3分間)繰り返すだけです。無酸素運動と有酸素運動を交互にくりかえすことで脂肪燃焼効果が高まり、1日3分間のトレーニングだけで効果が出るのだそうです。 運動主体のダイエットで、食事制限なども特に行わないのでリバウンドの心配がいらないのも嬉しいですね。



やり方は?
banana 30秒間の無酸素運動と30秒間の有酸素運動のセットを3回くり返すだけです。これで3分間です。
  1. バンザイスクワット(無酸素運動)
    1. 背筋を伸ばした直立の状態で両手を上に伸ばします。この形がスタートです。
    2. その場に素早くしゃがんで両手を床につきます。ひざはできるだけ曲げます(おしりがかかとに付くくらい)
    3. 床についた両手を支えにして、素早く両足を後ろにのばします。軽くジャンプするように一気に後ろにのばして、つま先をつきます。(腕立て伏せの形になります)かかとから首までがまっすぐのびるように、特に両ひざがきちんとのびているか、おしりが上(または下)になっていないか注意しましょう。
    4. 今度は素早く両足を戻してしゃがんだ状態にします。ひざをきちんと曲げます。
    5. 両手を上に上げながら全身をまっすぐ伸ばしてジャンプします。(着地したらスタートの形です)ジャンプは思い切り飛びます。
    6. これをできるだけ早く行います。
  2. その場ジョギング(有酸素運動)
    1. 呼吸を整えるような感じでその場で軽くジョギングします。
これが1セットです。休まずに3セット続ければ終了です。


何時やればいいの?
3分のトレーニングですが、行うのは起床直後が効果的です。起床後に行う事で、その日の脂肪燃焼量が増加するのだとか。寝る前に行っても効果がないというわけではありませんので、ご自身の生活サイクルで都合のいい時間に行うようにしましょう。トレーニングを行う時間を決めてしまえば習慣化しやすくなります。続けていれば基礎代謝も上がります。長く続ければ続けるだけ効果のあるダイエット法です。


やってみると分かるのですが、コレ、意外とキツイんです。これなら効果があるのもうなずけます。


※ダイエットの効果には個人差があります。
※ダイエットを行って身体に不調を感じた場合は、ダイエットを中断し医師へ相談しましょう。