ウェイ・ダウン法
ウェイ・ダウン(weigh down)法というダイエット法をご存知でしょうか? アメリカで体重200Kgを超えていた女性が1年半で64Kgになったという話題の方法です。
どんな方法?
ウェイ・ダウン法は続けられることを前提に考えられており、無理せずに体重を落とすことができるのが特徴です。無理な食事制限などでストレスをためることなく、食事の習慣を改めることができます。肥満体型になる原因の1つに食べ過ぎがありますが、こういう人は食べることが習慣化してしまい、必要以上の量を食べてしまう傾向にあります。そこで、ウェイ・ダウン法では、本来の食習慣=「お腹が空いたらご飯をたべる」という形に戻すことにより、食べ過ぎを防ぎ、結果として肥満体型を脱するというものになります。
やり方はとっても簡単
特に難しいことは何もありません。食べるものは普段の食事と同じものでOKです。
- いつもと同じものを食べる
- 運動は特に必要ない(運動と組み合わせればより効果が大きくなります)
- 空腹を感じた時に少量だけ食べる
これだけです。3番の少量というのがわかりづらいですが、始めはいつもの量より2、3割減らすくらいから始めて、慣れてきたらより少なくするようにします。
回数制限はなし
簡単に言うと、「お腹が空いたらいつもと同じ食事を少しだけ食べてお腹を落ち着かせる」ということになります。少ない量だと満足できなそうな感じですが、すぐに体が慣れてしまうようです。それよりも、重要なのは「空腹を感じたら」食べるということで、「食べたくなったら」食べるわけではないということです。「口が寂しい」とか「物足りない」から食べるのではなく、胃が空になり身体が「空腹」を感じるようになったら食べるということです。これにより今まで慢性的に摂っていた食事にメリハリが生まれ、摂りすぎていた食事量が正常な量になるのです。
また、「空腹」を感じたら食べていいので、1日の食事回数は朝昼晩の3回にこだわる必要はありません。好きなときに食べればいいのです。
効果はゆっくり
大幅なカロリー制限をかけるわけでもなく、運動など消費カロリーを増やすわけでもないので、効果はゆっくりとしか現れません。また、もともと食が細くやせ形の人には効果は薄いでしょう。ただし、むりに体重を落としたりしないので、原理的にリバウンドが起こらない方法と言えます。
無理せず続けられる方法です。試してみてはいかがでしょう。
※ダイエットの効果には個人差があります。また、ダイエットにより体調が優れなければ早めに医師への相談をおすすめします
|